進捗は勝手に降ってこない

書きたいことを書きます

アーキテクチャ設計という森

この間、ネットを回っていたらこんなスライドを見つけました

複雑なJavaScriptアプリケーションに立ち向かうためのアーキテクチャ // Speaker Deck

そしてこの中に登場している「レイヤードアーキテクチャ」という手法にとても関心を持ちました。これはMVVMのうちのモデル層をさらに3つの層(アプリ,ドメイン,インフラ)に分割するというようなものです。

そこから関連する考え方やアーキテクチャを調べていき、ドメイン駆動設計(DDD)、ヘキサゴナルアーキテクチャ、オニオンアーキテクチャ、などなど..色々あることを知って最終的にクリーンアーキテクチャが良さそうということになり、それについてもう少し深く調べることにしました。

まだその途中ですが情報が多くて今は迷走気味になっています!

 

ぼくはこんな感じでアーキテクチャ設計という森に迷い込んでしまったのでした。

(c) 2017- まりはち